SSブログ
B (flute) ブログトップ

Bill McBirnie (fl) [B (flute)]

*THE BILL McBIRNIE DUO & QUARTET / MERCY

sonet250.jpg

bill mcbirnie(fl),
robi botos(p), pat collins(b), john summer(ds)
2010/Extreme Flute(Bill McBirnie)/

1 Baila Cinderella
2 Willow Weep For Me
3 Airegin
4 Stuffy Turkey
5 Gentle Rain
6 I'm Walkin'
7 Yardbird Suite
8 Way Down Yonder In New Orleans
9 Moment's Notice
10 Minha Saudade
11 Groovin' High
12 Mercy

先日、久し振りにCDショップに行きました。
でも、あんまり触手の動くアルバムはありませんでした。
そんな中で選んだのがこのフルート作品です。
ビル・マクバーニーはカナダのフルート奏者でレーベルは彼自身のものです。

フルートのアルバムを買うのは珍しいですがこれが良かった。
解説を読むと(1)はヒューバート・ロウズ(fl)に(2)はジェレミー・ステイグ(fl)に捧げるとありました。
つまりマクバーニーのルーツはロウズとステイグにあるわけですね。
よどみないフレーズはロウズから、太くて鋭い音色はステイグから来ています。
まったくストレスを感じさせないフルート奏法は素晴らしい。

存分にフルートを楽しめる作品だと思います。
曲名の横にわざわざリズムを書いてくれているのも親切で嬉しかったです。
私は「Bebap」や「Medium Swing」を新鮮に聴きました。
フルートというとどうしてもラテン系の爽やかな音色をイメージしてしまうからです。

共演のロビ・ボトスはハンガリー出身のカナダのピアニストで名手です。
これがまたいいんだな・・・オーソドックスながら音に存在感があります。
女性ボーカリストのバックで活躍しているようですが今後注目されるかもしれません。
中ではソフィ・ミルマン(vo)が知られているかな。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)
B (flute) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。