SSブログ

Junko Moriya 守屋純子 (p) [J (piano)]

*JUNNKO MORIYA ORCHESTRA / POINTS OF DEPARTURE

sonet1138.jpg

守屋純子(p)、納浩一(b)、大坂昌彦(ds),
tp:エリック・ミヤシロ、木幡光邦、奥村晶、岡崎好朗
tb:中路英明、片岡雄三、佐藤春樹、河野聡
sax:近藤和彦、緑川英徳、小池修、アンディ・ウルフ、宮本大路
2005/SOLJP/

1 Highway
2 Departure
3 I Love You
4 Wind Farm
5 25% Solution
6 All Blues
7 My Funny Valentine
8 Mobius
9 Fragments
10 Heat Song
11 Fascinating Rhythm

日本を代表するビッグバンドを率いる女性ピアニストのオーケストラ作品第2弾。
ソロイストの力量を生かしつつ、緻密なアンサンブルをバランスよく構成。
リーダーのピアノが秀逸。メロディの美しさを際立たせたアレンジで、初心者にも楽しめる作品に。

-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

「Points of Departure」守屋純子ライナーノーツ

わたしは常々、アドリブとアンサンブルがバランスよく混合したビッグ・バンドという形態は、ジャズを聴きはじめるきっかけとして最適なのではないかと思っています。
わたし自身カウント・ベイシーからジャズを聴きはじめましたので・・・。
本作品はコアなジャズファンにも、ジャズにあまり馴染みのない方にも、楽しんでいただけるアルバムにしたいと思って作りました。
そのためあまり難解になりすぎないよう、メロディーの美しさを重視した作編曲をこころがけたつもりです。
アンサンブル・プレイヤーとしては勿論のこと、ソリストとしても評価の高いミュージシャンたちのソロが、一度に聴けるのもこのCDの大きな聴きどころだと自負しています。
個性あふれる16人のミュージシャンが醸し出す、ここにしかないハーモニーを楽しんで聴いていただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。