SSブログ

Johnny Mathis (vo) [J (vocal)]

* JOHNNY MATHIS / WARM & SWING SOFTLY (2 in 1 CD)

image839.jpg

johnny mathis(vo),
percy faith orchestra,
1957/1958/Columbia/

Warm
1 Warm
2 My One And Only Love
3 Baby, Baby, Baby
4 A Hundful Of Stars
5 By Myself
6 I've Grown Accustomed To Her Face
7 Then I'll Be Tired Of You
8 I'm Glad There Is You
9 What'll I Do
10 The Lovely Things You Do
11 There Gose My Heart
12 While We're Youg

Swing Softly
13 You Hit The Spot
14 It's De-Lovely
15 Get Me To The Church On Time
16 Like Someone In love
17 You'd Be So Nice To Come Home To
18 Love Walked In
19 This Heart Of Mine
20 To Be In Love
21 Sweet Lorraine
22 Can't Gat Out Of This Mood
23 I've Got The World On A String
24 Easy To Say

コロナの外出自粛以降古い良い曲探しの旅に出ていてポリュラー系の歌手もかなり聴きました。
ペリー・コモ、ビック・ダモン、フランキー・レイン、ボビー・ダーリン、マット・モンロー、ディーン・マーティン、サミー・デイヴィス・ジュニア、アンディ・ウィリアムス、ジョニー・デスモンド、ガイ・ミッチェル等々。
彼らはポピュラー歌手として認知されていると思うけどもう一方でジャズ歌手としての側面も持っています。
スタンダードの多くがブロードウェイのミュージカルの楽曲なのでみんなが歌っています。
当時はダンス音楽のスイングはごく一般的に聴かれていたのでジャズもポピュラー音楽の一角でした。
ただ男性ジャズ・ヴォーカリストのルーツを探っていくとどうしてもシナトラとキング・コールが出てきます。
どこかで似たところが出てきてしまう・・・そう思いました・・・トニー・ベネットはちょっと違うけれど。

そんな中で特筆すべきは今作のジョニー・マティスです。
誰にも似ていないワン・アンド・オンリーの世界を持っていました。
聴いていて驚きました、歌はもう滅茶苦茶に上手くて安定感は抜群です。
低音から高音までスーッと伸びてくる艶のある歌声はまったくストレスを感じさせません。
特に軽くビブラートを効かせた柔らかで美しい歌声は実に個性的だと思いました。
最初にマティスに注目したのは好きな歌の「I'm Glad There Is You」を聴いてからです。
バース(前奏)から入るこの歌をこれほどまでに完璧に歌いこなす歌手に初めて出会いました。
このCDにも入っているけど「まぁ、素晴らしい~」のひと言です。
パーシー・フェイス楽団をバックに馴染みのあるスタンダードが数多く収録されています。
スイング感、ジャズ度は後半の方が高くリズム・ギターが効果的でアレンジもいいです。
純粋なジャズ・ヴォーカルとしてはいまひとつですが歌の上手さはもう折り紙付きです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Pied Pipers (grp..Keith Oxman (ts) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。