SSブログ

Mattias Svensson (b) [M (bass)]

*MATTIAS SVENSSON TRIO / HEAD UP HIGH

s352.jpg

mattias svensson(b), bill mays(p), joe la barbera(ds)
2009/Five Star Records/

今作はまずメンバーの組み合わせに興味を持ちました。
スウェーデンのベーシスト、マティアス・スベンソンにビル・メイズ(p)とジョー・ラ・バーベラ(ds)です。
スベンソンはヤン・ラングレン(p)・トリオで知られていて、話題の石田幹雄(p)さんのCDにも参加していました。
ビル・メイズはストレートでバップ色の強い、よくスイングするベテラン・ピアニストです。
ジョー・ラ・バーベラはいわずと知れた晩年のビル・エバンス・トリオのドラマーですね。
なんと面白い組み合わせなのか・・・一体どんなトリオで、どんな音が出てくるのかと思いました。

ストレート・アヘッドでオーソドックスながら力のあるピアノ・トリオが聴けました。
メイズもラ・バーベラもいつもとは一味違う派手で攻撃的な演奏を聴かせています。
この組み合わせにはみんなが刺激を受けているのを感じました。
演奏者自身が刺激を受けている・・・ライブでも感じますがこういうパターンが一番いいようです。
このトリオの良さは表題曲の(1)「HEAD UP HIGH」に全て現れているような気がします。
(2)「IT COULD HAPPEN TO YOU」と(3)「LULLABY OF THE LEAVES」も聴きどころ。
やや粗いかなとは思いますがジャム・セッション的な意外性と面白さが魅力です。
なお今作はマティアス・スベンソンの初リーダー・アルバムだそうです。

[ ドラ流目立たないけどいいアルバム ]

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Matt Penman (b)Mike Richmond (b) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。