SSブログ

Toshiyuki Sekine 関根敏行 (p) [T (piano)]

*TOSHIYUKI SEKINE TRIO / DANCING 舞

s813.jpg

関根敏行(p) 是安則克(b) 小泉高之(ds)
2011/Mugigi/

1 Intention
2 Solidao
3 I Love You
4 Umba
5 Waltz For Foo
6 Elegant People
7 Happy Times
8 夕焼けに会いたい
9 Nem Um Talvez
10 A Blues Shade
11 So Near, So Far
12 Alone Again
13 里の秋

関根敏行さんも私の周りで評判の良いピアニストです。
4年ぶりのニュー・アルバムは自身のオリジナル6曲、その他7曲の構成です。
オリジナルはお母さんや妻や娘の家族に捧げた曲になっています。
ウエイン・ショーターやフレディ・ハバード、パスコアールの曲も取り上げていますね。
ピアノの他にフェンダー・ローズも聴けました。
全13曲は73分、録音はやや硬めです。

関根さんの魅力は明るく輝かしいピアノの音色にあると思います。
チック・コリア、ジョー・ザビヌル、セルジオ・メンデスといったところのラテン系の味がします。
聴いていると元気になるし踊りたくもなりますよ。・・・それでアルバム名が「舞」なのかな。
ライブで見るとこの印象は益々強くなります。
関根さんの弾むようなピアノ音を聴いていると自然に体が動いてくるんです。

小泉高之さんのうねるようなドラミングもこのトリオにはピッタリです。
ベースの是安則克さんは去年亡くなってしまいました。
突然だったのでみなさん驚いたようです。
これが最後の吹き込みだったかもしれませんね。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。